秋の伊豆大島ツーリングのご報告(2016.11.4~5)

 行ってきました、伊豆大島!

 一周46.6kmのコースは、アップダウンの多い、かなりしんどいコースでした。

  

行程:

 

 2016年11月4日(金)

  21:30 東京・竹芝客船ターミナル 集合

  22:00 東京・竹芝発 大型客船 (自転車輪行)

     -船中泊-

  2016年11月5日(土)

    6:00 大島・岡田港着

    6:30 大島一周コースツーリング・スタート ・・・ 時計回り

  11:00 元町にて食事、温泉入浴(御神火温泉)

  14:00 岡田港着、休憩

  14:35 岡田港発 高速ジェット船 (自転車輪行)

  16:40 東京・竹芝客船ターミナル着、解散

 

 

参加者:

 Nowmeさん、Igarashiさん、Sasakiさん、Oogaさん、Ishiharaさん、Machida (女性1名、男性5名:計6名)

 

地図と標高:

 

 今回のツーリングでは、マラソン用に購入した腕時計「GPS Sports Monitor」を使って、走行記録をつけてみました。

 左上の地図の赤い線が、走行したルートです。

 また、右上のグラフは、走行ルートの標高を示しています。

 

 食事・入浴の際の建物の中にいる間も記録を取り続けた為か、地図上の8と9の地点間が異常なほど距離が近く(本来なら5km間隔)、かつ、標高-200以下を示しており、誤動作を起こしてしまいました。

 

Topics:

◆標高371m!!

 

 地図の3と4の間(スタートから15km~20kmの地点)で、標高371mを記録しています。

 朝飯抜きでこの高さは、かなりつらかったです。

 

◆朝飯抜きの走行に、へとへと

 

 朝6時に岡田港に着き、まだ朝早いので食事処も開いてない筈だし、と、暫く走った後で食事処を見つける予定でした。 が、全く予想外の展開となりました。

 どれだけ走っても、コンビニはおろか、食事処が見当たりません。

 

 結局、元町(地図の「8」と「9」の間)で食事処を見つけ、本日最初の食事をしました。

 入浴と食事のどちらを先にするか迷いましたが、腹ペコでの入浴は危険と判断し、結局、食事を先に摂ることにしました。

 時刻は11:00を過ぎておりました。

 

◆ここは私の場所です!

 

 東京・竹芝で乗り込んだ大型客船内で、男性5人が一緒に寛げそうなスペースを2等和室内に見つけ、しばしそこで寛いでおりましたら、突然、「あの、ここ、私の場所ですが」と見知らぬ人に声をかけられ、事情を聴くと、乗船券にはすべて番号が振られており、寝場所が各自に割当てられているとのこと。

 

 乗船券の番号を確認して、早々に移動しました。

 

◆打ち上げ無し

 

 「大島の発着港は元町港」を前提に計画を練っておりましたので、それが岡田港に変わったため(風の向きなどで場所が変わるらしい)、いつものツーリングの最後に行う「入浴&飲食」の「飲」が結局出来ずに終わってしまいました。

 

 東京・竹芝に戻った後は、やはり皆疲れており、「飲」の気が起きませんでした。

 打ち上げは次回のお楽しみということで。。。

 

◆ビールを買うときは免許証持参で

 

 大型客船内でビールの自動販売機を見つけお金を入れボタンを押すのですが、反応しません。

 よくよく見ると、自動販売機に運転免許証を読み込ませないとビールが買えないようになっておりました。

 タバコ等と同じ、年齢チェックなんですね。

 でも、運転免許証持ってないとビールが飲めないというのも、なんだか変な感じですね。

 私は持っているので問題ないですが。。。

 

◆信号機が少なく、快適!

 

 道路は一部工事中の箇所を除いて舗装は完璧だし、信号機は、街中を除くと殆ど無く、アップダウンを除けばとても快適なツーリングでした。

 お天気も良かったし。

 

◆大型船は快適!

 

 シャワー室もあり(100円)、そこで着替えも出来(無料)、快適でした。

 貸し毛布は100円。

 ビールもロング缶が(確か)310円。

Photographs:

 

 

以上